© 愚者の日々:占い師中川昌彦 All rights reserved.

2

20163/24

3月24日(木) AとナルAを結びつける

休みです。

今日の鍵が【ペンタクルスⅡ】【法王】

陽気、娯楽などの意味がある反面、問題、騒動と解釈します。
Two of Pentacles
The Pictorial Key to the Tarot

混乱するでしょ?
ここで、ウェイト博士が書き記した字面通りにとると〈アルカナ〉を理解していないことが露呈してしまう。

知識としてタロットに触れる者と、知恵としてタロットを使う者の差が出てきます。

一つのペンタクルを〈平和〉、もう一つを〈戦争〉、迫りくる背後の波を〈生命の滅亡〉と捉えても良いし。

一つのペンタクルを〈配偶者〉、もう一つを〈愛人〉、そして〈家庭崩壊〉が迫りくると見ても良い。

小アルカナは日常、
憎しみあい、愛し合う。貞節であり、浮気をする。忠誠であり、裏切りを画策する。
これが日常であり、その日常をどう感じ、どう行動し、どのように過ごすかが、〈知覚の扉〉を開ける鍵になります。

憎しみ合うことも、愛し合うことも、一つの紐で結ばれている。
貞節も不倫も繋がっている。対極にあるものじゃない。

そして、ここ大事!両方とも大切にすること!

不倫や憎しみを、悪だの魔だのなどと断定し、魔物を退治するなどとホザイテいると紐が切れて、愛や貞節すら落ちてしまう。

清らかなものも、邪悪なものも、ミトコンドリアみたいなもんで、我が身を構成しているもんなんだ。

DSC06705

「先生」なんて呼ばれるようになると、偉くなったような気がして承認欲求が無限に拡大し浮気もしたくなるのよ。

俺は気がちっちゃくてデブだからしないけど、現在ダイエット中です。あと20kg落としたら不倫しよっと。それまで寿命が持つか??(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ移転のお知らせ

こちらに移転しました。 ブックマーク、お気に入りの登録をお願いします。 中川昌彦ブログ…

DSC00017

20174/15

4/15 待つんじゃなく

東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から21時ころまでいます。 今月は運命の輪。 今日はワンド2逆位置 運命…

DSC00056

20174/14

4/14 軌道修正

東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から21時ころまでいます。 今月は運命の輪。 今日はソードエース逆位置。 …

DSC09905-Edit

20174/13

4/13 立ち去る

休みです。 今月は運命の輪。 今日はソード7。 ソード7 男が軍隊の野営地から剣を持ち去ろうとしてい…

DSC09981

20174/11

4/12 私たちは負けない

東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から21時ころまでいます。 今月は運命の輪。 今日はワンド9。 ワンド9…

ページ上部へ戻る