© 愚者の日々:占い師中川昌彦 All rights reserved.

DSC07324

毛皮のマリー エンディング

セクシュアリティとか母性愛は、ひとまず置いておく。

エンディング、記憶に残っている部分

私はいつも鬼ばかりと言い、屈みこみ両手で目を覆うマリー。

「もういいかい」というマリー。「まーだだよ」という子供たちの声のみが聞こえる。

「もういいかい」「まーだだよ」

「もういいかい」「まーだだよ」

「もういいかい」……

「もういいかい」……

「みんな帰っちゃったよ」動かないマリーに声をかける欣也

マリーに寄り添い屈みこみ、両手で目を覆い、一緒に「もういいかい」という欣也。

二人「もういいかい」……

南部小唄が流れる中で幕が下りる。

 

(やっぱりね)という心持が反射的に湧き起ってしまった。なにかしら期待していたものが普通だった時のような感覚。ヒデー言い方をしたら「そんなんは飽きた」。

お前に何が分かると言われるのは承知。

 

ググると毛皮のマリーの初演は1967年でした。俺が14歳。

人生なんてやり直しがきかないから、〈もし〉なんてのは禁物だけど、もし14歳の時に観てたらなにを感じたかな。

 

 

20代のころに観たならなにを感じたかな。

 

ジジイになって観た。

PARCOの地下にある洋書店でファッション雑誌を買って、(晩御飯はなににするかな)と帰宅。一人ぼっちのかくれんぼなんてのは、何十年の間にDNAになっちまった。

 

〈その時〉〈その時〉〈その時〉。数日前、女の子に「誰」って聞いたら「私、時間の暖房」と返事が返ってきた(なるほど)。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ移転のお知らせ

こちらに移転しました。 ブックマーク、お気に入りの登録をお願いします。 中川昌彦ブログ…

DSC00017

20174/15

4/15 待つんじゃなく

東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から21時ころまでいます。 今月は運命の輪。 今日はワンド2逆位置 運命…

DSC00056

20174/14

4/14 軌道修正

東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から21時ころまでいます。 今月は運命の輪。 今日はソードエース逆位置。 …

DSC09905-Edit

20174/13

4/13 立ち去る

休みです。 今月は運命の輪。 今日はソード7。 ソード7 男が軍隊の野営地から剣を持ち去ろうとしてい…

DSC09981

20174/11

4/12 私たちは負けない

東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から21時ころまでいます。 今月は運命の輪。 今日はワンド9。 ワンド9…

ページ上部へ戻る