© 愚者の日々:占い師中川昌彦 All rights reserved.

3

敷かれたレール・そのまま殺せ

批判でも賛同でもなく。

4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!

 

ここ数日、あることで文章の添削を受け、ダメ出しを食らいまくっている身としたら長谷川さんのほうが読みやすい文章を書いているなぁというのが第一印象です。

文章の流れに緩急がある。ネット広告を貼ってあるのにはチト笑ったが。

 

石田さんの記事を読んでまず感じたのは「なんだ、起業か」。この点は多数の人が指摘してますね。別のレールに沿うだけだと。

というか、「レールに沿った」と言うかな?「レールに乗った」じゃないかとも思います。

他人が敷いたレールに乗るか、自分が敷いたレールに乗るかの違いは、彼にとっては重要なんだろうなとも感じた。

 

僕はどっちも出来なかった。レール運行から逃げた(笑)

でも今は、自分より偉大な力が敷いたレールの上を、しらずしらず進んできた。何かの力が後押しをしてくれたんだなと実感しています。

 

 

長谷川さんの文章を読んでいて、途中では、なんだ、またぞろ自己責任論の蒸し返しか?世代間対立煽り炎上狙いか?と思ったんだが、読み終わったら違った印象を持ちました。

彼は憂国の志士のような人だね。のような人

そして憂国の志士のような人は大化の改新の頃から湧き出ちゃ消え、湧き出ちゃ消える。たぶん千年後も湧き出る。千代に八千代に。

文化相対主義に毒されたせいか、あるいはジジイになったせいか、倫理道徳違法合法問わず占う仕事に就いたせいかわからんが、主義主張はどうでもいい。それは浮かんでは消える泡のようなもの。

ただ、〈のような人〉はやだ。

 

 

インターネットは面白い。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ移転のお知らせ

こちらに移転しました。 ブックマーク、お気に入りの登録をお願いします。 中川昌彦ブログ…

DSC00017

20174/15

4/15 待つんじゃなく

東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から21時ころまでいます。 今月は運命の輪。 今日はワンド2逆位置 運命…

DSC00056

20174/14

4/14 軌道修正

東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から21時ころまでいます。 今月は運命の輪。 今日はソードエース逆位置。 …

DSC09905-Edit

20174/13

4/13 立ち去る

休みです。 今月は運命の輪。 今日はソード7。 ソード7 男が軍隊の野営地から剣を持ち去ろうとしてい…

DSC09981

20174/11

4/12 私たちは負けない

東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から21時ころまでいます。 今月は運命の輪。 今日はワンド9。 ワンド9…

ページ上部へ戻る