© 愚者の日々:占い師中川昌彦 All rights reserved.

dsc08066

20169/27

9/27 【死】無常

横浜関内占い月天子に12時から21時ころまでいます。

今日の鍵は【死】

13死

〈死〉からなにをイメージしますか。

終わり、区切り、決別、哀しみ、寂しさなど〈死〉から連想されるもの全てを含んだカードです。

ただ、単純にそれだけならば【ソード10】でいいはず、このカードが出るならそれなりの意味があるはず。

 

僕は〈門〉と〈仮面〉がこのカードを読み解くカギになると思ってる。

〈門〉は【月】と同じような解釈で良いと思う。占って展開したときに説明している通り。

〈仮面〉なんだよ、【戦車】でも描かれているね。

 

 

【戦車】に描かれている若者は、まだペルソナを使いこなせていない。単なる肩飾りに過ぎなかった。

【死】では、馬に乗った人物は仮面を一体化しているように使いこなしている。この違いに注目してみよう。

ペルソナと一体化することは決して悪いことでもなんでもない。ドロドロとした本質、生身剥きだしの心を観せる人より軋轢も少ないし、周囲の人も助かる。社会で生きるとはそういうこと。

そして、仮面はしょせん仮面。被るところと外す場所を確保しとこう。

 

今日は【死】のカード。過去とは違う形での社会への関わりを模索する。

 

dsc08064

9月は今日で仕事をおしまいにします。しばらく、そうだな・・・数か月くらいは1日から27日までは働き28日以降は休みというパターンにします。

中宮という運気のせいか、行き詰まり感、閉塞感が強く、そこから切羽詰まった感が出てきているのを感じるんです。けっこう、もがいています。

心配しないでね、健康だし仕事も順調だし、家族も問題ない。平穏です。

依頼者を観る時間を減らし、自分を観ます。

災難に逢う時節には災難に逢うがよく候 死ぬる時節には死ぬがよく候
是はこれ災難をのがるゝ妙法にて候 かしこ

良寛

この一節が慰めの言葉になった一か月だった。

再び、【死】のカードに戻りましょうか。大河の上に帆船が描かれています。この解釈も講座や展開に出たときに説明している通り。〈自分を超えた力〉が働いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ移転のお知らせ

こちらに移転しました。 ブックマーク、お気に入りの登録をお願いします。 中川昌彦ブログ…

DSC00017

20174/15

4/15 待つんじゃなく

東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から21時ころまでいます。 今月は運命の輪。 今日はワンド2逆位置 運命…

DSC00056

20174/14

4/14 軌道修正

東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から21時ころまでいます。 今月は運命の輪。 今日はソードエース逆位置。 …

DSC09905-Edit

20174/13

4/13 立ち去る

休みです。 今月は運命の輪。 今日はソード7。 ソード7 男が軍隊の野営地から剣を持ち去ろうとしてい…

DSC09981

20174/11

4/12 私たちは負けない

東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から21時ころまでいます。 今月は運命の輪。 今日はワンド9。 ワンド9…

ページ上部へ戻る