© 愚者の日々:占い師中川昌彦 All rights reserved.

dsc08764

201612/15

12/15 【女帝】【ペンタクルス5】 徹底的に孤独、貧困、病を味わい、そして抜け出す。

休みです。

今月は【女帝】

3%e5%a5%b3%e5%b8%9d

今日は【ペンタクルス5】

%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%ab%e3%82%b95

【ペンタクルス5】

いくつかの矛盾をはらんだ意味がありますが、今日は通常通りに、貧困、孤独、病などと読んでみようか。

 

だが、単純に〈意味〉に囚われないでください。ペンタクルスが頭上に描かれている点から【ペンタクルス3】を思い出してほしい。また、二人という点から【カップ2】をも連想できるし、右を向いて進んでいる点から【カップナイト】と結びつけてもかまわない。

 

貧困、孤独、病は人間の性なのだろう。誰でもいつかは味わう可能性がある。誰でも。現にこの瞬間にも苦しんでいる人がいる。その人達のために何かができるはず。

いま苦しんでいる人は、抜け出すために何かをしよう。

貧困、孤独、病から抜け出すための行動は種子となって、大地【女帝】に蒔かれる。なにかの花が咲く。

絶対に花が咲き、実を結ぶ。

貧困、孤独、病いについては語れるなぁ。語っちゃうよ!!

小一時間は語れる。

最近流行りの、相対的貧困ではなく、絶対的貧困。しかも自分から選んだし、選ぶしかなかった。

相対的孤独ではなく、絶対的孤独。相対的病いではなく、絶対的病い。

 

 

ちょっと前的に言えば、自己責任。ちょっとスピ風に言えば、宿命。自己啓発的に言えば、己の道を進む。違うか(笑)

 

 

昔はクズだったんだと言ったら、ワルだったの?と聞かれたことがある。少し前に、ちょいワルオヤジって言葉が流行ったときに妻が「ちょいワルくらいだったら良かったのにねぇ」と笑った。

ワルじゃなくてクズ。そう、暴力団とか暴走族とか愚連隊(死語?)なんかとは一切関わりがなかった、いや違う。。。関わりは仕方なく少しはあったが、誘われたことすらなかったなぁ。「このクズは事務所当番、鉄砲玉にも使えやしねぇ」と嘲笑れていたんだろうなぁ。はぁ。。。

 

 

なんだろうなぁ。相対的貧困、相対的孤独、相対的病い。相対的というのは社会や政治の世界では意味があるんだろう。だが俺んなかじゃ相対的ってのは無意味化してしまった。歳をとったんだなと思う。

比較対象がない。高慢傲慢でもなんでもなく、弧・俺。

 

 

喩えが乱暴だけど赤ちゃんってミルクを飲んで笑って眠る。おんなじ。でも63歳になるとみんな違う、孤。

そして、孤独の痛みは青春時代より、63歳の今のほうが強いかもしれない。

先日、ユーチューブで山崎ハコを聴いていたら、妻が「あんたは青春時代の曲が好きねぇ」と。「あれが青春時代かなぁ。。。」と俺。「ま、青春でしょ(笑)」と妻。

 

 

今でも、貸しレコード店ってあるのかな。

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ移転のお知らせ

こちらに移転しました。 ブックマーク、お気に入りの登録をお願いします。 中川昌彦ブログ…

DSC00017

20174/15

4/15 待つんじゃなく

東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から21時ころまでいます。 今月は運命の輪。 今日はワンド2逆位置 運命…

DSC00056

20174/14

4/14 軌道修正

東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から21時ころまでいます。 今月は運命の輪。 今日はソードエース逆位置。 …

DSC09905-Edit

20174/13

4/13 立ち去る

休みです。 今月は運命の輪。 今日はソード7。 ソード7 男が軍隊の野営地から剣を持ち去ろうとしてい…

DSC09981

20174/11

4/12 私たちは負けない

東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から21時ころまでいます。 今月は運命の輪。 今日はワンド9。 ワンド9…

ページ上部へ戻る